Generic
Universal
Role
Playing
System
Unofficial FAN SITE

" 竜の夢 "

作者:みはいる尾作

バッシュフル・リリム(恥ずかしがり屋の悪魔っ娘)

「わたし……大した事はできないけど……
 できるだけのことはするから……あきらめないから……それがあの人の『願い』だったから……」

●背景

 人の願いや望みを聞き、それをかなえる代わりに魂のひとかけらを掠め取っていく種族。それが、『悪魔』です。 といってもバッシュフル・リリムたちは、ベース世界の伝承に現れる悪魔ほど悪辣な生き物ではありませんでしたが。

 その世界には現代日本とほとんど変わらない世界でしたが、ベース世界の人間と同じ人間族のほかに、 もう1つの知的種族である悪魔族が暮らしていました。

 悪魔族は世界の魔力と他種族の魂に強く依存した魔法生命体であり、 《生命力奪取》の魔法の力で他種族から生命エネルギーを吸い上げないと、生きていくことすらできません。 そこで彼らは、その強大な魔力で人間族に奉仕して彼らの願望をかなえるかわりに、 許可を得て生命エネルギーを分けてもらうという共生生活を送るようになりました。

 その中のひとり、バッシュフル・リリムはとても恥ずかしがり屋の少女で、 見知らぬ人間に話し掛けることができず、いつも苦労していました。 けれど、ある日ひとり暮らしの貧乏青年に巡り会ってからは、 日々彼のために家事を働きながらともに暮らす優しい日々を過ごすことができるようになりました (彼の唯一最大の欠点が掃除嫌いということで……おかげでリリムは過剰にきれい好きになりましたが)。

 魔力に満ちたこの世界を滅ぼすため、ディーヴァはその魔力を逆利用することにしました。 人と悪魔が多く暮らす都市部に魔力を集積し、一時的に周辺のマナ濃度を濃密になるまで引き上げたのです。 この環境では、呪文のミスは致命的な大惨事を引き起こしました。 しかしそれとわかっていても、悪魔たちには魔法を手放すことができません。 世界各地で魔法が暴走し、多くの人と悪魔の命が失われてしまいました。

 それはまた、バッシュフル・リリムたち二人のささやかな生活をも破壊しました。 リリムの同居人は、暴走した呪文のエネルギーから彼女をかばおうとして命を落としてしまいます。 泣きながらすがりつくリリムに、彼が残した最後の「願い」。それは、「自分に自信を。決して諦めずに。 そして、できる限りでいいから他のみんなを幸せにしてやってくれ」というものでした。

 さらに各所で頻発し、拡大していく魔法事故。 ついには世界の全てが制御されない魔力の奔流に飲み込まれ、失われてしまいます。 リリムもまた、世界と運命をともにしました。

 身体が滅びても、リリムは彼の「願い」を忘れてはいませんでした。 彼女の果てない想いは微かな煌めきとなり、その光はドラコニスが彼女の魂を見つけ出す目印になったのです。

 バッシュフル・リリムは〈ドラゴンマーク〉となった後も、彼の「願い」をかなえるために奔走します。 「自分に自信を」という「願い」だけは、当分かなえられそうにありませんけれど。

●能力値修正

なし

●追加特徴

「はかなげ」or「魅力的な容貌」or「カリスマ1レベル」(5CP)

 悪魔族という種族自体が人間に好かれ易いような形質を持っています。

「魔法の素質(依頼/許可が必要)」3L(32CP)

 リリムは強い魔力を持っていますが、それを自分のために使うことはできません。 他人の望みをかなえる目的でしか使用できないのです。 これは種族レベルで刷り込まれた『精神的な枷』です。

 彼女が魔法を使うときには、誰かに頼まれるか、誰かに提案して使用許可を受ける必要があります。 許可を受ける相手は、自分以外であれば誰でも構いません。

 この制約のため、「魔法の素質」に必要なCPが-10%されています。

●追加技能

技能名 レベル 消費CP 掲載元
〈家事/掃除〉 知力+4 1CP 百鬼夜翔・P56
〈操縦/空飛ぶ絨毯〉 敏捷-1 1CP ベーシック完訳版・P83

●格闘動作

なし

●呪文

呪文名 レベル 消費CP 掲載元
《念動》 知力+1 1CP マジック完訳版・P24
《浮揚》 知力+1 1CP マジック完訳版・P26
《飛行》 知力+1 2CP マジック完訳版・P26
《空飛ぶ絨毯》 知力+1 2CP グリモア完訳版・P9
《作音》 知力+1 1CP マジック完訳版・P28
《幻影》 知力+1 1CP マジック完訳版・P30
《幻覚》 知力+1 1CP マジック完訳版・P30
《完全幻覚》 知力+1 1CP マジック完訳版・P30
《幻覚変身》 知力+1 1CP マジック完訳版・P30
《物体作成》 知力+1 2CP マジック完訳版・P31
《毒見》 知力+1 1CP マジック完訳版・P42
《腐敗》 知力+1 1CP マジック完訳版・P42
《調理》 知力+1 1CP マジック完訳版・P42
《発酵》 知力+1 1CP マジック完訳版・P43
《水を酒》 知力+1 1CP マジック完訳版・P43
《体力奪取》 知力+1 1CP マジック完訳版・P45
《生命力奪取》 知力+1 1CP マジック完訳版・P45
《視覚強化》 知力+1 1CP マジック完訳版・P51
《鉱物探知》 知力+1 1CP マジック完訳版・P51
《土変化》 知力+1 1CP マジック完訳版・P52
《土を石》 知力+1 1CP マジック完訳版・P52
《土作成》 知力+1 1CP マジック完訳版・P52
《空気浄化》 知力+1 1CP マジック完訳版・P55
《発火》 知力+1 1CP マジック完訳版・P57
《火炎》 知力+1 1CP マジック完訳版・P58
《水探知》 知力+1 1CP マジック完訳版・P60
《水浄化》 知力+1 1CP マジック完訳版・P60
《方向探知》 知力+1 1CP マジック完訳版・P64
《魔法の目》 知力+1 1CP マジック完訳版・P65
《体力賦与》 知力+1 1CP マジック完訳版・P69
《生命力賦与》 知力+1 1CP マジック完訳版・P69
《小治癒》 知力+1 1CP マジック完訳版・P70
《弱点看破》 知力+1 1CP マジック完訳版・P79
《弱体化》 知力+1 1CP マジック完訳版・P79
《見せかけ》 知力+1 1CP マジック完訳版・P80
《清掃》 知力+1 1CP マジック完訳版・P81
《応急修理》 知力+1 1CP マジック完訳版・P81
《修理》 知力+1 1CP マジック完訳版・P81

●弱点

「依存/生命エネルギー」(-15CP)

 リリムたち悪魔は、人間の望みを魔法でかなえる代わりに相手の生命力を少しもらうという共生関係を築いています。

 何もしなくても、毎日1点の生命力が失われてしまいます。 失われた生命力は《生命力奪取》の呪文を用いて補充しなくてはならず、他の方法で回復させることはできません。 また、まる一日の間この補充が行えないと、今度は1時間毎に1点ずつ生命力が失われていきます。 この損失も《生命力奪取》以外の方法では回復しません。

 この《生命力奪取》を使うことで奪われる相手の生命力分を、リリム自身の治癒呪文で回復させることはできません。

 百鬼夜翔・P141にある同名の弱点を参照してください。

「内気」2L(-10CP)

 彼女は大変な恥ずかしがり屋です。ですから他人に魔法の使用許可を求めたり、 ましてや《生命力奪取》の対象になってもらえるようお願いしたりするのは、一大決心が必要になります。

 ベースが元から「内気」を持っている場合には、この特徴で上昇するレベルを1つ下げて、 代わりに「正直」か「ワカりやすい」の特徴に置き換えてもかまいません。

「強迫観念/きれい好き」(-5CP)

 汚れていたり、散らかっていたりする場所を見ると、とにかく掃除をしないと気がすみません。 他にやるべきことがあっても、それを放棄して掃除を優先します。 これをあきらめるには、意志判定が必要になります。 潔癖症とは異なり、汚れた場所に踏み込むことは躊躇しませんが、一度踏み込んだらきれいに片付けるまでは出てこないでしょう。

 ベーシック完訳版・P46にある同名の特徴を参照してください。

「魔法生物」(0CP)

 悪魔族は、その存在を魔法に強く依存しています。 マナが『無』の世界では行動不能になり、《魔力感知》《魔法障壁》などの呪文に影響されます。

 しかし、ドラゴンマークとして活動する場合、 マナ・クリエイターのおかげでほぼどんな世界でも行動不能になることはありませんし、 大半の異歴史ではここに挙げたような呪文が使われるようなこともほとんどありませんので、 この特徴でCPを獲得することはできません。

●愛用品/イン・ザ・マーク

 このキャラクターは、チョーカー(またはペンダント)と愛用の箒を収納し、余分に1CG消費しています。

 チョーカー(またはペンダント)は、10点分のパワーストーンがはめ込まれているアクセサリとして扱います。

 箒は掃除に用いられるほか、しばしば《空飛ぶ絨毯》の呪文によって空飛ぶ箒になります(詰めれば2人まで乗ることができます)。

●装備

○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG

 銃弾に対する防御フィールド。

○イメージ・インデューサー/ 1CG

 平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。

○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG

 精神エネルギーで強化された防護服です。 このキャラクターの場合、黒のワンピースに白いエプロンのついたエプロンドレス姿です。 受動防御2、防護点2で、重量は1kgとみなします。

○マナ・クリエイター2nd/ 3CG

 マナ密度を「並」にまで引き上げるアイテム。

○残りクロノジェム:1

●成長

 バッシュフル・リリムは、経験点を消費して『ベーシック完訳版』及び『マジック完訳版』にある呪文を思い出すことができます。

 ただし、以下の呪文を覚えることはできません(GMが特別に許可すれば別です)。 魔化系呪文すべて、《神託》《物質障壁》《完全障壁》《悪魔召喚》《異次元召喚》。

 呪文の効果は非常に幅広く、また高い文明レベルにおいてどう働くのか、ルールブックでフォローしきれていない場合もあります。 熟練したプレイヤーは、予測もつかない使用法を思いつくかもしれません。 GMは強力すぎると感じた呪文を自由に制限できます。 また、最終的に呪文がどう働くかを判断する権限を持ちます。

●イメージソース