サイバー・ウィザード(電脳魔術師)
「退廃した空気、荒れ果てたコンクリート。決して楽園ではない ── だが。
失いたくなかった、その想いで、私はこの杖を振るう」
●背景
発達した電子機器。街頭ホロビジョンが新製品のCMをし、エレカーが走り、AI嬢が受け付け業務をこなす。 そんな電子機械の技術が発達した世界で、サイバー・ウィザードは生まれました。
それは大規模なネットワーク網のダウンにより始まりました。 突然、世界中の大半がインターネットにつなげられなくなったのです。 インターネットに頼り切っていた社会にとって、これは致命的な打撃でした。 いくら待っても復旧せず、経済は破綻していきます。 それどころか、突如としてあるオフィスで人が集団で消えたり、平凡な家庭で人が突如失踪し始めました。 それは、ディーヴァが送り込んできた電子獣、電脳世界と現実世界に股をかけて活動する、最悪のプログラム生物が原因でした。
原因にいち早く気づいた集団……ハッカーたちは、残されたネットワーク網で連絡を取り合い、数々の対抗手段を生み出していきます。 電脳上の電子獣に対して、彼らは強力なハンターでした。 しかし些細なミスから、電子獣を現実世界に呼び込んでしまった時、彼らは無力だったのです。 数々のハッカーが、獣を狩り、そしてその牙にかかって倒れました。 そして取り戻したネットワークの大半を、再び獣に支配された時、ある研究室が作り出した武器、それが〈サイバー・スタッフ〉です。 電脳世界と現実世界を結びつけたその武器を手に、ハッカーたちは総攻撃を仕掛けました。 ……そして、世界に対抗手段はなくなり、緩やかに滅びていったのです。
サイバー・ウィザードは近未来風の服を着ています。 妙にぴちぴちしてたり、光沢があったりするかもしれません。 杖を片手に、後方支援を行います。
●能力値修正
なし
●追加特徴
「超技能/コンピュータ・プログラミング」(15CP)
斬新なインターフェイス機能を持ったサイバー・ステッキを使うことにより、 ある〈精神系技能〉をサポートする、または使うことができるようなプログラム(複雑度3)を作ることができます。 作成可能なプログラムは、学術・技術・専門系技能や、〈診断〉や〈生存〉などの知識的なものです。 例えば〈腹話術〉プログラムなどは作れません。
まず、その技能についての知識が必要です。 [ダウンロード]したものでは駄目で、ちゃんとCPを消費していなければなりません。 1時間を費やして〈コンピュータ・プログラミング/TL8〉判定に成功すれば、技能プログラムを作れます。 作成には1時間かかります。
技能プログラムを使えば、その技能を所持していなくても、技能判定を行うことができるようになります。 技能レベルは、精神/易または並の技能なら12、精神/難のものは11、精神/至難であれば10とみなします。 ただし、所要時間は2倍となります。例えば〈診断〉技能を修得していれば10分で調べられる怪我の具合でも、 技能プログラムを使用して調べると20分かかるのです。
技能を所有していれば、技能プログラムを併用することで、技能判定に+2の修正を受けることができます。 技能なしのときと違い、所要時間は通常通りです。
技能プログラムは次の冒険には持ち越せませんが、1CGを費やして〈登録〉すれば良しとします。 また、サイバー・ステッキでは、同時に2つまでの技能プログラムしか作動させておくことができません。
本来名称 | 出展 |
---|---|
熟練システム | サイバーパンク(G文庫版)・P243 |
●追加技能
技能名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
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〈暗号解析/TL8〉 | 知力-3 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P71 |
〈コンピュータ・操作/TL8〉 | 知力 | 1CP | ベーシック完訳版・P91 |
〈コンピュータ・ハッキング/TL8〉 | 知力-3 | 1CP | ベーシック完訳版・P73 |
〈コンピュータ・プログラミング/TL8〉 | 知力+1 | 6CP | ベーシック完訳版・P73 |
〈電子機器/コンピュータ・TL8〉 | 知力-2 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P91 |
〈電子機器/保安システム・TL8〉 | 知力-2 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P91 |
〈嘘発見〉 | 知力-3 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P93 |
〈演技〉 | 知力-2 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P79 |
〈言いくるめ〉 | 知力-2 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P73 |
〈裏社会〉 | 知力-2 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P93 |
〈商人〉 | 知力-2 | 0.5CP | ベーシック完訳版・P80 |
●格闘動作
なし
●サイバー・ステッキ
サイバー・ウィザードは、サイバー・ステッキを使って、 以下の術を試みることができます(ステッキを持っていなければ使えません)。
ルールとしては、スーパーパワーに準じます。
[ダウンロード](12CP) ―― パワーレベル:4(10CP)/精度レベル:知力-2(2CP)
目標の通常の技能を一つ、4分間だけ借り受けることができます。4分が過ぎれば、技能は戻っていきます。
3ターンの間、目標に触れながら集中し、4ターン目の始めに判定します。 成功すれば、目標は技能を一時的に失い、術者はその技能を使いこなせるようになります。 術者の能力値を元に、借り受けた技能に支払われていたCPを消費したものとしてレベルを算出してください。 目標は「知力±意志の強さ/弱さ」で抵抗することが可能です(パワーレベルがペナルティとなります)。
目標が4CPより多くのCPを費やした技能は、借りられません。 何度も使用することで、複数の技能を借りることもできますが、 それぞれ4CPではなく全てで4CPまででなければなりません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
技能借用 | 百鬼夜翔・P134 | 記憶は借りられない-10%、 サイバー・ステッキが必要-10%(-20%) |
[ファイヤーウォール](11CP) ―― パワーレベル:2(9CP)/精度レベル:知力-2(2CP)
1ターンに一度、敵から物理攻撃や超常能力で攻撃を受けた際、 それを「止め」る格子状の壁を作り出すことができます。 この壁は、術者の直前のヘクスの一辺にそって出現します。 「止め」の目標値は「精度レベルの2/3(切捨て)+(戦闘即応などの修正)」です。 ピンポイントの細い攻撃を止める場合(矢や銃弾、レーザー)は、-2のペナルティがあります。
「止め」に成功した場合、実体属性の攻撃はダメージ決定ダイスを2つ、 エネルギー属性の攻撃は4つ、水や氷属性の攻撃は8つ、減らすことができます。 この防御を行うと、成功・失敗に関らず1点疲労し、 次のターンはサイバー・ステッキの能力は使えなくなります(ファイヤーウォールは使うことができます)。
術者が水中にいるときは、使うことができません(真空などは可とします)。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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障壁 | 百鬼夜翔・P118 | 属性=炎、特別限定:網目状で解除できない±0%、 特別限定:直前にのみ出現・止めのみ-60%、 特別増強:妖術以外の攻撃の止めにも使える+50%、 瞬間+20%、状況限定:水の中では使えない-10%、 疲労消費・1L-5%、必要行動:サイバー・ステッキを振る-20%(-25%) |
[遠隔操作](8CP) ―― パワーレベル:1(6CP)/精度レベル:敏捷-2(2CP)
20メートル以内にある1へクス以下の機械との間に「つながり」を作る術です。 サイバー・ステッキを構え、1ターン集中して判定を行い、成功すれば対象の機械を操作できます。
スイッチのオン・オフなどの簡単な操作であれば、特別な判定なしに行えます。 複雑な動作をさせたい場合には、ターンを費やして適切な技能判定を行ってください (〈コンピュータ操作〉や〈電子機器〉〈運転〉など)。 1ターンには1つの命令しかできません。
効果は8ターン持続します。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
機械操作 | 百鬼夜翔・P132 | 接続時間延長・3L+90%、射程延長・1L+20%、 必要行動:サイバー・ステッキを構える-20%(+90%) |
[ブラウザ・クラッシャー](22CP) ―― パワーレベル:3(18CP)/精度レベル:敏捷-1(4CP)
サイバー・ステッキを振ってエネルギーの力場を叩きつけ、3D6のダメージを与える術です。 無生物には効果がありません。一回使うごとに2点疲労します。
1ターン集中し、次のターンの始めに命中判定を行ってください。 命中すれば着弾点から無数の四角形のウィンドウが飛び出し始め、3D6のダメージを与えます。 次ターンの行動終了時に3D6を振り、14以上が出れば術はそこで終了です。 終了しなければ2D6のダメージを与え、その次のターンも同様に判定となります。 ダメージは1D6に減少し、効果はその場で終了します。 終了しない段階で、改めてこの術をぶつけた場合、前の術の持続ダメージ処理は即座に終了となります。
目標は能動防御に成功すれば、完全に防ぐことができます。 失敗しても「生命力±意志の強さ/弱さ」で抵抗判定ができ、抵抗に成功すれば、 以後のダメージは全て半減(防護点を引く前、端数は切り捨て)となります。
抜き撃ち値12、正確さ1、半致傷15メートル、最大射程30メートル。 部位を狙う際は修正が二倍、ダメージは1D6だけとなります。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(直接攻撃系妖術) | 百鬼夜翔・P101 | エネルギー=力場、ダメージ持続・2L+100%、手加減無用-10%、 必要行動:サイバー・ステッキを振る-20%、接続時間不安定-20%、 疲労消費・2L-10%、目標限定:生物のみ-10%、全力攻撃-10%、 抵抗できる・1L-20%(±0%) |
●弱点
「好奇心旺盛」(-10CP)
ベーシック完訳版・P49にある同名の特徴を参照してください。
「乗り物酔い」(-10CP)
百鬼夜翔・P49にある同名の特徴を参照してください。
「きまぐれ」(-5CP)
百鬼夜翔・P50にある同名の特徴を参照してください。
「不愉快な印象」1L(-5CP)
百鬼夜翔・P52にある同名の特徴を参照してください。
●愛用品/イン・ザ・マーク
サイバー・ステッキが登録されています。1メートル半ほどの杖型の形をしています。 これを使うことにより、様々な事象を現実に引き起こすことができます。
普通のコンピュータ(複雑度3)として使うこともできます。 赤外線リンクが使えるなら、ネットワークに接続することもできます。 特殊な操作の仕方をするので、初めて使うものは〈電子機器/コンピュータ・TL8〉で -5の修正を受けて判定に成功しない限り、使い方をマスターできません(もちろん、サイバー・ウィザードは判定不要です)。
普通の杖として「受け」や攻撃に使うこともできますが、一回の使用で壊れます。 〈電子工学/コンピュータ・TL8〉で修理できますが、壊れた時に入っていたプログラムは復旧できません。
●装備
○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG
銃弾に対する防御フィールド。
○イメージ・インデューサー/ 1CG
平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。
○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG
精神で強化された、近未来的な服です。受動防御2、防護点2、重量は1.5kgです。
○残りクロノジェム:5
●成長
[ゲットライト](12CP)
12CPを消費することで、[ダウンロード]を[ゲットライト]へと強化できます。
技能を借り受けることのできる時間が、4分から1時間へと延長されます。 これにより、「超技能/コンピュータ・プログラミング」で、ダウンロードした技能のソフトウェアを作ることが可能になります。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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技能借用 | 百鬼夜翔・P134 | ([ダウンロード]の増強・限定に加えて)長時間持続+100%(計:+80%) |
[プロキシ迷彩](9CP+精度分) ―― パワーレベル:6(9CP)/精度レベル:精神/至難として任意のCPで修得
この術をあらかじめかけておくと、スーパーパワーによる探知を受けづらくなります。 1分集中した後、サイバー・ステッキで目標に触れ、判定を行ってください。 成功すれば、スーパーパワーによる探知に対して、+6のボーナスで抵抗できるようになります。 最大6人(個)までを、対象に選ぶことができます。
効果は6時間持続します。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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探知妨害 | 百鬼夜翔・P109 |
接触のみ/サイバー・ステッキで接触-25%、余分に時間がかかる・5L-50%(-50%) ※GMが認めれば-75%とみなし、6CP(5+1)で修得してもよい。 |
[アップロード](6CP+精度分) ―― パワーレベル:4(6CP)/精度レベル:精神/至難として任意のCPで修得
術者が持っている、費やしたCPが4CPまでの技能を、4分間だけ目標に譲り渡すことができます。 4分が過ぎれば、技能は戻ってきます。
4ターンの間、目標に触れながら集中し、5ターン目の始めに判定します。 成功すれば、術者は技能を一時的に失い、目標はその技能を使いこなせるようになります。 目標の能力値を元に、譲り渡した技能に支払っていたCPを消費したものとしてレベルを算出してください。
一度の使用では一つの技能しか譲れませんが、何度も使用することで複数の技能を譲ることはできます。 それぞれ4CPではなく、譲り渡す技能全ての合計で4CPまででなければなりません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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技能委譲 | 百鬼夜翔・P134 | 余分に時間がかかる・2L-20%、 サイバー・ステッキが必要-10%(-30%) |
[サイコクラッシュ](7CP+精度分の2倍) ―― パワーレベル:1・1(4+3CP)/精度レベル:精神/至難として任意のCPで修得
目標の目の前に、世にも恐ろしい画像のウィンドウを開いて驚かす術です。 使用すると2点疲労します。
1秒集中し、対象を一人選んで判定を行います。 成功したら、目標は-1の修正で恐怖判定を行わなければなりません。
恐怖判定は強いので、GMはこの能力の取得を却下することができます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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恐慌 | 百鬼夜翔・P112 | 特別限定:対象一人-30%、連動+10%(-20%) |
幻影 | 百鬼夜翔・P110 | 特別限定:幻影は動かせない-30%、疲労消費・2L-10%、 連動+10%(-30%) |
[ハイパーリンク](10CP) ―― パワーレベル:1(10CP)/精度レベル:知力(−)
あらかじめ登録しておいた場所へ、高速に移動する術です。 使用すると4点疲労します。
目的地には、あらかじめ印を描いておかなければなりません。 その印から1km(直線距離)以内の場所で、平面に円を描き、1秒集中した後に知力判定に成功すると、 目的地に到達することができます。所要時間は、移動速度を毎秒10メートルとして計算してください。 なおこの判定では、14以上の出目は例え知力が14以上でも失敗となります。 目標値を上昇させることはできません。
登録は一ヶ所しか行えません。二つめを描いた時点で、以前のものは無効となります。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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門 | 百鬼夜翔・P89 |
集中が必要-10%、状況限定:印を描いた一箇所のみ-30%、
別の判定が必要:知力-15%、疲労消費・4L-20%(-50%) ※GMが認めれば-75%とみなし、5CPで修得してもよい。 |