ゴッド・トゥール(神器人)
「我は武器。いつの日にかまた、『神』の言葉を聞き、『人』と共に働ける日を待とう」
●背景
このバージョンがいた世界は、『神』と呼ばれる何者かが、世界を支配していました。 『神』の手によって作られた彼らは、『神』の命令に従いながらも、『人』と共に様々な物を作り上げていきました。
ディーヴァはこの世界を修正すべく、『神』の数名かをそそのかして、彼らの僕、神器人達……に世界の破壊を命じます。 彼らは、『人』を殺しながらも、『人』である前に『道具』である自分たちを呪いながら戦いました。 彼らは、共に働いた『人』を殺しながらも『神』に呪いの言葉を喋りながら、戦いの中死んでいきました。 救いたくとも救えなかった無念の魂が、ドラコニスに拾われ、彼らは戦いへと乗り出します。
●能力値修正
なし
●追加特徴
「鋼の体」2L(18CP)
体が特殊な金属で構成されています(磁力の影響は受けません)。 素手のダメージと防護点がそれぞれ2点ずつ上昇しますが、基本移動力は20%減少します。 この防護点は、音・振動または雷属性の攻撃を受けたときは無効です。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | 百鬼夜翔・P68 | 特別増強:磁力の影響を受けない+10%(+10%) |
「飲食不要」(11CP)
特に何も食べなくとも、生きていくことができます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | 百鬼夜翔・P64 | 特別増強:何があっても封じられない+10%(+10%) |
●追加技能
技能名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
---|---|---|---|
〈ランニング〉 | 生命 | 4CP | ベーシック完訳版・P70 |
〈格闘〉 | 敏捷+1 | 2CP | ベーシック完訳版・P84 |
〈跳躍〉 | 敏捷 | 1CP | ベーシック完訳版・P70 |
〈建築〉〈農業〉〈地学〉等いずれか1つ | (適宜) | 1CP | (適宜) |
●格闘動作
なし
●スーパーパワー
[神閃弾](20CP) ―― パワーレベル:2(16CP)/精度レベル:敏捷-1(4CP)
『神』より与えられた力を解き放ち、目標を攻撃する技です。 この技を放つ時は、大きな声で呪文名を唱えなければなりません。
ターンの最初に、命中判定を行います(集中は不要です)。 目標は「よけ」「止め」を行うことができ、失敗すると2D点のダメージを受けます。
この技の属性は「魔法」ですが、この他に2つの属性を付加することができます。 どのような属性が付加できるか、付加した結果がどうなるかについては、百鬼夜翔・P102を参照してください。
抜き撃ち値12、正確さ1、半致傷10メートル、最大射程20メートル。部位を狙うことはできません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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(直接攻撃系妖術) | 百鬼夜翔・P101 | エネルギー=魔法、属性追加(能動防御にも使える)+20%、瞬間+20%、 必要行動:技名を大きく叫ぶ-10%(+30%) |
[神武撃](23CP) ―― パワーレベル:3(15CP)/精度レベル:敏捷(8CP)
自らの肉体を武器に変化させ、体当たりして攻撃する技です。 攻撃後に元の場所に戻るか、目標がいた位置で留まるかは、キャラクター作成段階でプレイヤーが選びます。 自分以外の『誓いの武器』の持ち主の承認がなければ、使用できません。
1ターン集中し、次のターンの最初に命中判定を行ってください。 目標は「よけ」「止め」を試みることができ、失敗すると武器タイプ(後述)に応じたダメージを受けます。 この技は全力攻撃とみなし、使用したターンは能動防御が行えません。
抜き撃ち値12、正確さ1、半致傷15メートル、最大射程30メートルですが、 半致傷も最大射程も最大で自分の移動力までとなります。 部位を狙うことはできません。
キャラクター作成段階で、武器のタイプを以下の3種類から選んでください。 いずれを選んでも、手加減してダメージを減らすことはできません。
A.「槍」
突き刺すタイプの武器になります。ダメージは3Dの「刺し」または「叩き」です(集中開始時に選べます)。 「刺し+40%」の増強を行ったものとみなしてください。
B.「剣」
叩き斬るタイプの武器になります。 ダメージは3Dの「切り」と3D+3の「叩き」のどちらかを(集中開始時に)選ぶことができます。 「切り+25%」「追加打撃+20%」「増強は独立-5%」 の増強/限定を行ったものとみなしてください。
C.「棍棒」
叩きつけるタイプの武器になります。 ダメージは3D+3の「叩き」で、目標までの直線上にいる全てが攻撃対象となります。 「追加打撃+20%」「直線上に効果+20%」 の増強を行ったものとみなしてください。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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(直接攻撃系妖術) | 百鬼夜翔・P101 | 実体=肉体、体当たり-30%、全力攻撃-10%、 全力のみ-10%、『誓いの武器』の持ち主の承認が必要-10%、 武器タイプによる増強/限定+40%(-20%) |
●弱点
「武器の魂」(-15CP)
彼らの基本は武器です。武器が自らの力で動くことは『神』との契約で封印されています。 ベースと融合することである程度は動けますが、それでも自ら動くことは辛いことです。 他人が『誓いの武器』を持っていないと、全ての判定に-2のペナルティを受けます。
近くに『誓いの武器』を持っている人物がいない時は、妖術や妖力を発動させることすらできません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
行動不能 | 百鬼夜翔・P142 | ペナルティ:-2(-5CP)、頻度:稀(CPそのまま)(-5CP) |
行動不能 | 百鬼夜翔・P142 | 妖力・妖術だけが使えない(-20CP)、頻度:ごく稀(CP半分)(-10CP) |
「『誓いの武器』の持ち主には逆らえない」(-15CP)
例え何があっても、『誓いの武器』の持ち主には逆らえません。 これは、彼らの武器としての本能で、例え敵であっても命令には従わねばなりません。 ですので、ディーヴァが『誓いの武器』を持てば彼らはディーヴァに従います。 この弱点は、百鬼夜翔・P142にある「行為衝動」と同様に扱ってください。
●愛用品/イン・ザ・マーク
『誓いの武器』を収納しています。これを他人に持ってもらわないと、動きが阻害されます(弱点参照)。 大きさはアクセサリ・サイズですが、目に見える位置に装着していないと「他人が持っている」とみなしません。 アクセサリが一般的でない世界では、装着していてもイメージ・インデューサーで補正されます。 〈異歴史〉へ移動したら、信頼できる仲間に持たせるのが好ましいでしょう。
●装備
○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG
銃弾に対する防御フィールド。
○イメージ・インデューサー/ 1CG
平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。
○ヘビー・ドラゴン・スーツ/ 3CG
○残りクロノジェム:3
●成長
「武装変化」(15CP)
自らを武器と化し、他人に持たせることができます。 この能力を使った時点で2点、以後毎分2点ずつ疲労していきます。
武器の形状は[神武撃]で選んだタイプと同一になり、 それに見合った技能でふるうことができます。 ただしダメージはいずれのタイプでも「振り/叩き」となります。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
武器の手/分離型・1L | 百鬼夜翔・P87 | 身体全体が武器に変化-10%、叩きダメージ-20%、 2点疲労-10%(-40%) |
「超跳躍」(10CP/L)
跳躍可能距離が、1レベルごとに2倍になります。 それによって、[神武撃]で攻撃可能な範囲が広がる場合があります。 百鬼夜翔・P75にある同名の妖力を参照してください。
[神武撃]の強化
[神武撃]を強化します。下記のどれか1つだけを選べます。 百鬼夜翔のルールから必要CPを算出でき、かつGMが認めるのであれば、複数選んでも構いません。
A.「瞬殺剣」(3CP)
集中が不要となります。 「瞬間+20%」の増強を行ったものとみなしてください。
B.「回転攻撃」(3/7/11CP)
曲線を描いて攻撃します。直線上に障害物があっても、目標の位置がわかるのなら攻撃を試みることができます。 さらに、1レベルごとに「よけ」「止め」に-(1+L)のペナルティがかかります。 「曲射+20%/L」の増強を行ったものとみなしてください。 この強化は、最大3レベルまで取得することができます。
C.「一閃」(9CP/L)
敵の防護点を、1レベルなら3/4、2レベルなら半分として計算します(端数切り上げ)。 「徹甲+50%/L」の増強を行ったものとみなしてください。 この強化は、最大2レベルまで取得することができます。
D.「協力」(2CP)
直接攻撃系妖術を使える仲間がいれば、協力してもらうことにより威力レベルを上昇させることができます。 「同調+10%」の増強を行ったものとみなしてください。