ナイト・クラフター&マイクロナイト(騎士匠と極小騎士)
「こいつはただの機械人形。そんなことはわかってるよ。
でもね、こうしてキーボードに手を伸ばすと、モニタの向こうからこいつが語りかけてくるのがわかるんだ。
『悪い奴らを許しちゃおけない。さぁ、一緒に戦おう』……ってね。
そうさ。いつだって二人の気持ちは一つなんだ!」
●背景
我々の世界よりほんの少しだけ進んだ世界。 そこでは、精密機器や電子部品の分野の発展が目覚しく、高性能のコンピュータや、 超小型で高出力が得られるモーターなどが開発されていました。 中でも、人間工学に基づいた人工四肢やロボットの研究が進められ、 初期型の人型ロボットが家事の代行や自動車の運転などで一般家庭の一部にも普及し始めたところでした。
そして、この世界の子供から大人までが夢中になっていた遊びが、 人形サイズの武闘ロボットとそれを操作するコンピュータを組み合わせ、 用意されたコロシアムで闘わせる「マイクロナイト・トーナメント」(極小騎士試合)と呼ばれるゲームでした。 この舞台で戦うロボットはマイクロナイト、ナイトを組み立て操作するオーナーはナイト・クラフターと呼ばれました。 多くのクラフターがおもいおもいのナイトを作り上げ、そこで培われた技術がまた、その他の電子機器の進化を促していました。 全国大会に出場するくらいに優秀なマイクロナイトを生み出したナイト・クラフターは超一流の技術者でもあり、 まわりから褒め称えられる有名人になったのです。
この世界はほんの少しだけ進みすぎた世界でしたが、ディーヴァはそのわずかな違いすらも認めませんでした。
唐突に、世界全土を襲った強力な磁気嵐が、社会の隅々にまで広まっていた電子機器を暴走させました。 ロボットの運転する自動車は次々に人を撥ね、異常高温になった調理器具が火を噴きました。
多くのナイト・クラフターたちは、暴走する機械を止めようとやっきになっていました。 あるものは、小さなマイクロナイトの隠密性と機動性を駆使して、磁気嵐の原因を調べようとしました。 しかし、そのマイクロナイトすら、原因不明の磁気嵐に翻弄され暴走する始末でした。
ついに致命的な事故がおきます。それは軍事衛星の制御コンピュータに発生した小さな小さなバグでした。 一瞬の閃光が引き金になり、世界は破滅へと突き進んでしまいました。
ドラコニスは、この世界から一人のナイト・クラフターの魂を回収しました。 機械を愛し、機械を信じつづけ、機械たちと心を通わせる男でした。彼は〈竜の傭兵〉として生まれ変わります。 そして、もう“一人”。 彼の傍らには、彼と心を一つにしたマイクロナイトが、小さな小さな〈竜の傭兵〉として戦いに臨むのです。
●能力値修正
- 「知力+1」(15CP)
●追加特徴
「マイクロナイトの所持」(10CP)
ナイト・クラフターは、自らが作り出した『マイクロナイト』を連れています。 マイクロナイトは、クラフターの持つコンソールからの遠隔操作により自在に動き回ります。
クラフターの感情的には大親友であり良きパートナーですが、ゲーム的な運用としては「しもべ」(百鬼夜翔・P91)として扱います。
「機械への親和性」(10CP)
百鬼夜翔・P46にある同名の特徴を参照してください。
「超技能/コンピュータ・プログラミング」(15CP)
すばらしい速さで、新しいプログラムを作り上げたり、既存のプログラムを修正したりすることができます。 百鬼夜翔・P93にある同名の妖力を参照してください。
●追加技能
技能名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
---|---|---|---|
〈コンピュータ操作/8〉 | 知力+2 | 4CP | ベーシック完訳版・P91 |
〈コンピュータ・プログラミング/8〉 | 知力+2 | 8CP | ベーシック完訳版・P73 |
〈コンピュータ・ハッキング/8〉 | 知力-1 | 4CP | ベーシック完訳版・P73 |
〈数学〉 | 知力-1 | 2CP | ベーシック完訳版・P74 |
〈電子工学/コンピュータ・8〉 | 知力 | 4CP | ベーシック完訳版・P74 |
〈電子工学/マイクロナイト・8〉 | 知力+1 | 6CP | ベーシック完訳版・P74 |
〈機械工/小機械・8〉 | 知力 | 2CP | ベーシック完訳版・P76 |
●マイクロナイト
マイクロナイトは、ナイト・クラフターによって作られた身長25センチほどの機械人形です。 強化プラスチックのボディの中に、精密な電子部品が詰め込まれています。 一日に一度は、メンテナンスBOXに戻して整備をする必要があります。 ダメージを受けた場合も自然回復しないので、〈電子工学/マイクロナイト〉技能で修理しなくてはなりません。
マイクロナイトはコンソールパネルのコンピュータから電波信号で送られる指示に従って動き、 CCDカメラで知覚した周囲の情報をコンソールに戻します。 マイクロナイトのコンピュータ脳はメモリの足りる限り覚えたことは忘れませんし、難しい演算を瞬時に行います。 しかし、自分で考えて動くことはできず、クラフターのコントロールでしか動けませんし、 コンソールが破壊されたらマイクロナイト本体もそれまでです。
マイクロナイトを動かしている間、ナイト・クラフターはナイトのコントロールに「集中」しなくてはならず、他の行動は一切取れません。 電波の届かない場所や、コンソールから1km以上離れた場所に行くと動けなくなります。
マイクロナイトは、100CPの「しもべ」として扱います。 マイクロナイト基本セット(17CP)を取得した後、残りCPを使用して完成させてください。
「マイクロナイト基本セット」(17CP)
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
プラスチックの体・8L | 百鬼夜翔・P83 | |
酸素不要 | 百鬼夜翔・P64 | |
電気信号感知 | 百鬼夜翔・P85 | 無線のみ-30%(-30%) |
電波発信・1L | 百鬼夜翔・P85 | 映像放送可+30%(+30%) |
記憶力・2L | ベーシック完訳版・P27 | |
数学能力 | ベーシック完訳版・P30 | |
計算力 | ベーシック完訳版・P27 | |
時間感覚 | ベーシック完訳版・P28 | |
機械の体 | 百鬼夜翔・P145 | |
永久縮小・3L | 百鬼夜翔・P63 | |
自我未確立 | 百鬼夜翔・P51 | |
よりどころ/コンソール(1日1回) | 百鬼夜翔・P149 | |
行動不能/電波の届かない環境(行動不能) | 百鬼夜翔・P142 | |
ユーモア感覚の欠如 | ベーシック完訳版・P57 |
■サンプルキャラクター
マイクロナイトのサンプルを提示しておきます。
●能力値
- 「体力1(10)」(0CP)
- 「敏捷13」(30CP)
- 「知力7」(-20CP)
- 「生命力12」(20CP)
●特徴
「マイクロナイト基本セット」(17CP)
●技能
技能名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
---|---|---|---|
〈空手〉 | 敏捷 | 4CP | ベーシック完訳版・P85 |
●スーパーパワー
[ホバージャンプ](20CP)
内蔵エアボンベから空気を噴射し、短時間ですが高く跳躍できます。 空中で姿勢を制御し、方向を変える事も可能です。 稼動時間は2分間で、それを越すとメンテナンスを行うまでジャンプできません。 最大で高さ3メートルまでです。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
飛行 | 百鬼夜翔・P75 | 使用回数制限:1日2分-30%、高さ3メートルまで-20%(-50%) |
[ストライクランス](29CP) ―― パワーレベル:3(21CP)/精度レベル:敏捷(8CP)
前に突き出した両手刀にパワーをため、ホバーで一気にジャンプして敵に体当たりする必殺技です。 移動力以内の目的地点まで一直線に飛び、直線上にいる目標全てに効果を与えます。 ホバージャンプの稼働時間が切れていると使うことができません。
1ターン集中し、次のターンの最初に命中判定を行います。 目標は「よけ」を行うことができますが、失敗すると3Dの刺しダメージを受けます。 普通の武器や盾で「受け」たり「止め」たりすることはできませんし、A.B.F.も効果がありません。
これは全力攻撃として扱い、次のターンまで能動防御ができなくなります。 また「よけ」られたときには問題ありませんが、敵のスーパーパワーによって「受け」られたり「止め」られたりした場合、弾き返されてしまいます。 攻撃系のスーパーパワーで「受け」「止め」られるとダメージを負ってしまうかもしれません! 弾き返されなければ、攻撃終了時には目標がいた場所まで移動します。
抜き撃ち値12、正確さ1、半致傷15メートル、最大射程30メートルですが、最大でも移動力以内です。 部位を狙うことはできません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(直接攻撃系妖術) | 百鬼夜翔・P101 | 実体=肉体、体当たり-30%、直線状に効果+20%、刺し+40%、 全力攻撃-10%、同時発動/ホバージャンプ-5%(+15%) |
●弱点
「放心」(-15CP)
ベーシック完訳版・P55にある同名の特徴を参照してください。
「好奇心」2L(-10CP)
ベーシック完訳版・P49にある同名の特徴を参照してください。
「愛好症/ジャンクパーツ漁り」(-5CP)
壊れた機械部品を見ると、とりあえず役に立つパーツがないか、漁ってみないと気がすみません。
●愛用品/イン・ザ・マーク
モバイルコンピュータとマイクロナイト(3CG)を収納し、3CGを余分に消費しています。
モバイルコンピュータは、マイクロナイトのコントロールを行うコンソールパネルと、メンテナンスBOXを兼ねています。 そのためやや大きく、ブリーフケースほどのサイズがあります。また、マイクロナイト整備用の工具一式が付随しています。
大親友である「マイクロナイト」は、あまりにも精密なため、3CGが必要になっています。 PCは、自分のマイクロナイトに固有の名前をつけてあげてください。
●装備
○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG
銃弾に対する防御フィールド。
○イメージ・インデューサー/ 1CG
平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。
○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG
このキャラクターの場合、機械工が身につけているような作業用のツナギになります。 受動防御2、防護点2、重量1kgとみなします。
○残りクロノジェム:2
●成長
獲得した経験点は、クラフターとマイクロナイトの間で自由に割り当てることができます。 ナイト・クラフターに割り当てた経験CPは、技能レベルの向上などに使用してください。
マイクロナイトに割り当てた経験CPを消費し、マイクロナイトを改造して、追加性能をもたせることができます。 ただし、それには部品をそろえ、時間をかけて改造を施さなくてはなりません。必要な時間と経費はGMが決めてください。 この作業には〈電子工学/マイクロナイト〉の判定が必要になります。失敗したら再度時間をかけてやりなおします。 ファンブルしたら、改造に使用した部品が破損してしまいます。 なにかの技能を修得させる場合には、〈コンピュータ・プログラミング〉技能を使い、技能プログラムを組み込まなくてはなりません。
「ウォータームーバー」(10CP)
防水シーリングとスタビライザー、ジャンプホバーと換装したアクアジェット、 それに専用の〈水泳〉プログラムを組み合わせることにより、水中でも自在に行動できるようにします。 耐圧性はありませんし、水中では電波が届きにくくなるため、あまり深く潜ることはできません。
本来名称 | 出展 |
---|---|
水中行動 | 百鬼夜翔・P74 |
「シャドーステルス」(8CP)
レーダー吸収塗料と暗色のカラーリング、〈忍び〉技能プログラムを導入して、隠密性を向上させます。 自分の身体に対する〈偽装〉は自動的に成功し、〈忍び〉技能レベルが「敏捷+1」(動いていれば敏捷そのまま)になります。 見えにくいため、敵からの攻撃はさらに-1されます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
体色変化・1L | 百鬼夜翔・P69 | |
〈忍び〉 | ベーシック完訳版・P94 | (1CP消費) |
「ファントムゴースト」(26CP) ―― パワーレベル:3(6CP)/精度レベル:知力+3(20CP)
ホログラム発生装置によって、自分のホログラムを投影し分身したかのように見せかけます。 1ターン集中し、次のターンの最初に精度判定を行ってください。成功すれば、同時に3体の幻影を投影できます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
幻影・3L | 百鬼夜翔・P110 | 特別限定:自分の幻影のみ-50%(-50%) |
「サーモスキャナー」(15CP)
周囲の温度変化をカラー画像にして知覚できます。
本来名称 | 出展 |
---|---|
赤外線視力 | ベーシック完訳版・P31 |