Generic
Universal
Role
Playing
System
Unofficial FAN SITE

" 竜の夢 "

作者:ブラックテンプルの人

ブレイク・オブ・ブレイブ(解体の勇者)

「ディーヴァの陰謀なんか建物ごとブレイクDa,Da,Da!」

●背景

 解体の勇者の世界は現代日本によく似た都市型社会でした。 高度なビル社会を支える解体業は花形職業となり、最新技術が解体業に注がれました。 高度な解体技術は災害復旧や防衛の任務にまで応用されるほどだったのですが、それがディーヴァに滅ぼされる原因となってしまいました。

 ディーヴァのネガティブキャンペーンにより疎まれる存在とかして行く解体業者はついに、 「解体業者禁止法」の成立により無くなってしまいました。 そして建物の耐久年数の残りがその文明の余命となってしまったのです。

 解体の勇者は強力な重機で〈竜の傭兵〉を協力サポートするのです。

●能力値修正

●追加特徴

「超技能/解体」(15CP)

 重機などを駆使して建造物をガラの山に変えるスペシャリストです。 迅速かつ精巧に、それでいてお値段がお得な解体ができます。 また、重機を武器に転用した際のペナルティがなくなります(通常は-2)。 百鬼夜翔・P93にある同名の妖力を参照してください。

●追加技能

技能名 レベル 消費CP 掲載元
〈解体〉 敏捷+2 8CP (後述)
〈建築〉 知力+2 6CP ベーシック完訳版・P73
〈肉体労働〉 体力+1 4CP パワーアップ・P170
〈BreakOut!〉 知力+1 6CP (後述)
〈スチールボール〉 敏捷 4CP (後述)
〈ケミカルアンカー〉 敏捷 2CP (後述)
〈ダイヤモンドカッター〉 敏捷 2CP (後述)
〈コンプレッサー〉 敏捷 2CP (後述)
〈ユンボ〉 敏捷 4CP (後述)
〈準備/重機〉 敏捷+1 2CP (後述)

〈解体〉(肉体/並)

 重機などを駆使し建造物を破壊する技能です。 適切な重機がない場合、時間がかかったりマイナス修正がかかることがあります。

〈BreakOut!〉

 無生物の弱点をついて崩壊させる技能です。 マーシャルアーツ完訳版・P33にある〈砕打〉技能と同等に扱ってください。

〈スチールボール〉(肉体/難)

 重機・スチールボールを適切に扱う技能です。 〈スチールボール〉-1を、〈フレイル〉の技能なし値として使用することができます。

〈ケミカルアンカー〉(肉体/並)

 重機・ケミカルアンカーを適切に扱う技能です。 〈ケミカルアンカー〉-3を、〈槍〉の技能なし値として使用することができます。

〈ダイヤモンドカッター〉(肉体/並)

 重機・ダイヤモンドカッターを適切に扱う技能です。

〈コンプレッサー〉(肉体/並)

 重機・コンプレッサーを適切に扱う技能です。

〈ユンボ〉(肉体/難)

 重機・ユンボを適切に扱う技能です。

〈準備/重機〉

 重機のスイッチを素早く入れる技能です。 非準備状態の重機を構え直すのには使用できません。

●弱点

「誠実」(-10CP)

 ベーシック完訳版・P51にある同名の特徴を参照してください。

「肥満」(-10CP)

 ベーシック完訳版・P43にある同名の特徴を参照してください。

●愛用品/イン・ザ・マーク

 愛用の重機とそれを動かすエネルギーパックを収納し、1CGを余分に消費しています。 重機一覧から、1CGで取得できるものを選んでください。

 エネルギーパックは「エレクトリッガー」のものと同様です。 重機への取りつけ/取り外しには3秒かかります。

●重機

 重機の説明はヴァージョンデータ製作者が名前のイメージからでっち上げた架空のものです。

スチールボール/ 1CG

 棒状の先端に、巨大な鉄球を鎖でぶら下げた重機です。 鉄球は非常に重く堅いため、建築物の破壊に適しています。 ルールとしてはフレイルと同等に扱ってください。 ダメージは「振り+5」の「叩き」、長さは「1・2※」、重量は8kg、必要体力12、準備に1ターン。 両手用で、「受け」に使用すると非準備状態になります。

 1D分のエネルギーで3秒間使用できます。 エネルギーが使えない状態では、必要体力が14になります。

ケミカルアンカー/ 1CG

「突き刺さる」特徴を持った、槍状の重機です。 ダメージは「突き+3」の「刺し」、長さは「1・2」、重量は4kg、必要体力10の両手用武器です。 手元の操作で穂先部分を外すことができ、そうすれば「刺さっている」状態はすぐ解除されます。 ただし穂先がなくなるため、以後のダメージは「突き+2」の「叩き」となります。 替えの穂先は3個1セットで1CG、装着には2秒かかります。

 1D分のエネルギーで3秒間使用できます。 エネルギーが使えない状態では、穂先の取り外しができません。

ダイヤモンドカッター/ 1CG

 円盤状の回転する刃が付いた重機です。 ダメージは「振り+2」の「切り」、長さは「1・2」、重量は4kg、必要体力11の両手用武器です。 この武器で「受け」を行ったら〈ダイヤモンドカッター〉判定を行い、 成功すれば攻撃してきた武器(ないし部位)に通常のダメージを与えることができます。 攻撃側は、受動防御の判定に成功すれば、このダメージを回避できます。

 1D分のエネルギーで3秒間使用できます。 エネルギーが使えない状態では、使い物になりません。

コンプレッサー/ 2CG

 圧縮した空気を吹きつける、両手用重機です。 エネルギー2点消費の《空気噴射》(マジック完訳版・P55)の呪文と同等に扱ってください。

 作動させていると、毎秒1D分のエネルギーを消費します。

ユンボ/ 1CG

 多関節アームの先端にバケットがついている重機です。 アームはリュックのように背負い、手元のコントローラ(両手用)で操作します。 ダメージはバケットの鉤爪部分を刺すことで「振り+3」の「切り」、 バケットの底で叩くことで「突き+4」の「叩き」となります。 長さは「1・2」、重量は6kg、必要体力12です。

 1D分のエネルギーで3秒間使用できます。 エネルギーが使えない状態では、使い物になりません。

●装備

○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG

 銃弾に対する防御フィールド。

○イメージ・インデューサー/ 1CG

 平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。

○ユーティリティ・ツール/ 3CG

 工具や電子回路などをセットにしたもの。

○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG

 精神エネルギーで強化された防護服です。 このキャラクターの場合、ヘルメットと作業服に似た服装になります。 受動防御2、防護点2。重量は2kgとみなします。

○残りクロノジェム:1

●イメージソース