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" 竜の夢 "

作者:851◆oNpjuga1ME

セバンゴー・ゼロ(四番ピッチャーでキャプテン)

「逆転がないなんて、誰が決めたんだ。あきらめるな、チャンスはある!
 見ろ、あの星に誓う! おれ達は……最後まで戦うと!」

●背景

 セバンゴー・ゼロの世界では、野球が古くから人気を得ていて、他のスポーツは発明されませんでした。 その技術は向上し、さらに磨き上げられ、やがて野球選手たちは超人的な力を手に入れます。 悪球を必ずホームランにしたり、数メートルジャンプして球を投げたり、ボールを消したりすることができたのです。 このため、野球選手は非常に高い地位を手に入れていました。市民の憧れは野球選手。 子供たちはリトルリーグに出場し、休日になれば父親は、息子とキャッチボールをしに行きます。 もちろん、このような超人的能力を得られるのはごく一部の選手だけでした。

 ディーヴァはこの世界を破滅させる際、まず服従体と邪悪の尖兵で編成したチームを設立しました。 そして、相手チームの選手たちを、姑息な手段で再起不能にさせていきます。 陰謀に気づいた時、世界の戦力は大幅に減少していたのです。 野球選手たちは、持ち前の技術で抵抗しますが、長くは持ちませんでした。

 あきらめない気持ちが、逆転サヨナラ満塁ホームランを狙う気持ちが、セバンゴー・ゼロをドラゴンマークにさせました。

●能力値修正

なし

●追加特徴

「ピッチャー返し」(9CP)

 射撃物(射撃呪文も含みます)一つをバットで打ち返し、攻撃者に命中させる技です。 この技を使用すると、成否に関わらず2点疲労します。

 この技は、能動防御の一種として扱います。 射撃が命中しそうになったとき、〈射撃受け〉判定に成功すれば、その攻撃は攻撃者に跳ね返って命中します。

本来名称 出展 増強/限定
《Return Missile》《発電》(1点)を生得の魔法で修得 GURPS-GRIMORE・P92/マジック完訳版・P84 自分にしか効果がない-30%、 別の判定が必要/〈射撃受け〉-15%、 状況限定/バットが必要-10%(-55%)

「炎の魔球」(20CP)

 ボールを燃やし、当てた時のダメージを増加させる技です。

 ボールを投げるとき、4点疲労することで瞬間的にボールが燃え上がります(集中は不要)。 このボールが命中したら、防護点を抜けたあとのダメージが+2されます。 なお攻撃の成否に関わらず、攻撃後にボールは燃えつきてしまいます(一度ベース世界に戻れば補充されます)。

本来名称 出展 増強/限定
《火矢》《高速化》(2点)を生得の魔法で修得 マジック完訳版・P60/85 自分(の持ったボール)にしか効果がない-30%、 持続時間短縮・1L(ターン単位)-10%、維持できない-10%(-50%)

「超技能/運動(野球)」(15CP)

 野球の動作を戦闘に応用することができます。バットで敵を打ちのめしたりするのです。 百鬼夜翔・P93にある同名の妖力を参照してください。

●追加技能

技能名 レベル 消費CP 掲載元
〈運動/野球〉 敏捷+2 8CP ベーシック完訳版・P69
〈投げ〉 敏捷 4CP ベーシック完訳版・P70
〈バックラー〉 敏捷+1 2CP ベーシック完訳版・P88
〈ランニング〉 生命-1 2CP ベーシック完訳版・P70
〈軽業〉 敏捷 4CP ベーシック完訳版・P69
〈跳躍〉 敏捷 1CP ベーシック完訳版・P70
〈射撃受け〉 敏捷 4CP マーシャルアーツ完訳版・P29
〈指揮〉 知力 2CP ベーシック完訳版・P80
〈礼儀作法/野球〉 知力+1 2CP ベーシック完訳版・P82

●格闘動作

【バッティング】:〈運動/野球〉-2(2CP)

 ボールを片手でトスし、素早くバットを両手で持ってボールを打ち、敵に当てる技です。 攻撃後は成否に関わらず、バットは非準備状態になります。

 片手にボール、もう一方にバットを持った状態で、まずトスを行います(判定は不要)。 次のターンの行動で命中判定を行い、成功すればボールが飛んでいきます。 目標は「よけ」「止め」を行うことができ、失敗すると「体力+10」の「叩き/突き」ダメージを与えます。

 トスを行う前であれば、狙いをつけることができます。 また、トスを行ってから命中判定を行うまでの間に能動防御を行った場合、トスは無効となります。

 抜き撃ち値12、正確さ0、半致傷(体×5)メートル、最大射程(体×10)メートルです。

【ピッチング】:〈投げ〉-3(2CP)

 これは「投げ」の一種ですが、きちんとしたフォームで投げる、特殊な攻撃です。

 投げる前に「構える」という準備動作が必要です。 この準備には1秒必要で、構えてから投げるまでに能動防御を行うと、準備は無効となります。 構えた次のターンに命中判定を行い、成功すると「体力+5」に応じたダメージを与えることができます。 ベーシック完訳版・P121にある「投げ/ダメージ表」を参照してください。

 攻撃の成否に関わらず、投げ終わったあとは自動的に一歩踏み出しています。 体勢が崩れているため、投げ終わってから次の自分の行動順までの間は、能動防御に-2の修正を受けます。 能動防御を行う前に〈軽業〉-2の判定に成功すれば、このペナルティはなくなります。

 狙いは、構えてから投げるまでの間に行うことができます。

 抜き撃ち値11、正確さ4、半致傷(体×2)メートル、最大射程(体×3)メートルです。

【ファインプレー】:〈跳躍〉-6(2CP)

 他人が攻撃されたとき、飛び込んで庇う技です。 庇われる側が、「跳躍」で届く範囲内にいなければなりません。

 この技を使うには、庇われる側が防御判定を行う前に宣言しなければなりません。 【ファインプレー】に成功すれば、割り込むことができます。 その後「止め」の判定に成功すれば、攻撃を「止め」たことになります。 このときの判定には、-2のペナルティがかかります。 「止め」に失敗した場合は、庇われるキャラクターの代わりに攻撃を受けてしまいます。

 この技を使用したら、成否に関わらず転倒します。 ただし〈軽業〉-5の判定に成功すれば、くるりと一回転して「膝立ち」で終えることができます。 また跳躍距離は最大で固定となり、庇った地点が途中であっても、その後最大到達地点まで移動します。

【スライディング】:〈運動/野球〉-3(1CP)

 対象の足元に、滑り込んで蹴りをかまします。 2ヘクス以上移動してからの攻撃となり、最低でも3ヘクス先の敵しか狙えません。 自動的に「移動後の攻撃」となりますが、「大振り」にはなりません。

 この攻撃は「叩き/突き+1(4ヘクス以上助走していればさらに+1)」のダメージを与えます。 攻撃が低いため、目標は「受け」「止め」に-2のペナルティを受けます。 また攻撃の成否に関わらず、攻撃側は転倒します。 ダメージを1点減らし、かつ〈軽業〉-5の判定に成功すれば、攻撃後に即座に立ち上がることができます。 その場合は、命中判定を行う前に宣言しておかなければなりません。

 この攻撃は、成功すると自動的に「近い足」「遠い足」のいずれか(攻撃者が選択)に命中します。 足首を狙う場合、部位狙いの修正は-1となります。 その他の部位は、目標が普通に立っている限りは狙えません。

●弱点

「気合だ!」(-10CP)

 レスキュー・ソルジャーの同名の弱点を参照してください。

「涙もろい」(-10CP)

 セバンゴー・ゼロはとても涙もろいです。 何かあれば、所構わずぶわっと涙を流す感動体質なのです。 何か感動的な出来事があった場合、涙をこらえるには意志-4判定が必要です。 もしそれといって涙が必要ではない場面で涙を流せば、周囲から反応に-2の修正を受けます。 同じ特徴を持つものからは、反応に+2されます。 この特徴によって涙を流している間は、言いくるめなどの交渉系の判定に、-2の修正を受けます。

「ワカリやすい」(-5CP)

 百鬼夜翔・P53にある同名の特徴を参照してください。

「野球選手の名誉」(-5CP)

 勝負を挑まれたら、断れません。 相手が正々堂々としている限り、自分から卑怯な行為は行えません。 弱いものいじめを見逃すこともできません。

●愛用品/イン・ザ・マーク

 バット、ボール、グローブを収納し、2CGを余分に消費しています。

 バットは両手用武器として用いることができ、ダメージは「叩き/振り」となります。 攻撃・防御いずれも〈運動/野球〉で行えます。重量1kg、長さ1、必要体力7です。 木製か金属製かを選ぶことができ、木製であれば〈運動/野球〉の判定に+1のボーナス、 金属製であれば攻撃に用いた際に与えるダメージに+2のボーナスがあります。

 ボールは10個1セットで、網の中に入っています。 1個で約150グラム、網の重さは「軽い」とみなします。 網からボールを取り出すには、1ターン必要です。

 グローブはバックラーとして扱うことができ、受動防御は1点です。

●装備

○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG

 銃弾に対する防御フィールド。

○イメージ・インデューサー/ 1CG

 平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。

○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG

 精神力で強化されたユニフォームです。好きな柄にしてください。 受動防御2、防護点2、重量は2kgです。

○マナ・クリエイター1st/ 2CG

 マナ密度を「並」にまで引き上げるアイテム。汗の染み付いたリストバンドです。

○残りクロノジェム:1

●成長

「戦闘即応」(15CP)

 ベーシック完訳版・P31にある同名の特徴を参照してください。

「我慢強さ」(10CP)

 ベーシック完訳版・P26にある同名の特徴を参照してください。

「あきらめない」(10CP)

 百鬼夜翔・P45にある同名の特徴を参照してください。

「闘魂」(5CP/L)

「炎の魔球」使用時の疲労が、1点減少します。 《発電》を生得の魔法で修得したものとして扱います。 この特徴は二回までしか取れません。

【ホームラン】

 攻撃があたると、必ずクリティカルになります!  しかし目標値は最大でも9で、全力攻撃したものとみなして次の行動まで一切の能動防御が行えなくなします。 攻撃に失敗すると、バットが非準備状態になります。

【回転打法】

 周囲1ヘクスにいる敵全員に攻撃する技です。 マーシャルアーツ完訳版・P51にある【竜巻斬り】と同様に扱ってください。 ただし与えるダメージは通常より1点少なくなります。

【体当たり】

 体当たりを行う際、敏捷力判定の代わりに使用することができます。

【剛速球】

【ピッチング】で投げる球が、時速150kmを越える剛速球になります。 基本は【ピッチング】と同じで、ダメージに+1、相手の「よけ」に-1の修正を与えます。 ただし投げ終わったあとの能動防御へのペナルティは-3となり、〈軽業〉判定で立て直すこともできません。

【変化球】

【ピッチング】で投げる球が変化します(カーブでもシンカーでも、好きなように呼んでください)。 基本は【ピッチング】と同じで、ダメージが-2、相手の「受け」「止め」が-4、「よけ」が-2されます。

●追加装備

キャップ(1CG)

 帽子です。かぶっていると、意志判定の際に+1のボーナスがあります。 この装備を取得した場合、かぶっていないときは逆に-1のペナルティを受けます。 こういった特殊効果のない帽子は、初期装備で持っていることにしても構いません。

キャッチャーミット(1CG)

 受動防御2の、やや大きいグローブです。 【ピッチング】およびそれを前提にした野球動作に-2の修正を受けます。

スパイク(2CG)

 これをつけていると〈ランニング〉に+1の修正があります。 足の裏で攻撃することにより、キックのダメージを+2することもできますが、そのときは命中判定に-2の修正がかかります。

サイン入りバット(2CG)

 バットが上質になります。技能へのボーナスは失われません。 壊れにくくなるだけで、ダメージ等へのボーナスはありません。

●イメージソース