ナイト・ワンダラー(夜をさすらう大怪盗)
「夜は私の世界。誰も私に追いつくことはできない。誰も私を捕まえることはできない」
●背景
ナイト・ワンダラーは19世紀ヨーロッパに似ていて、なおかつ少数ながら魔法の使い手が存在する世界の出身です。
その世界での魔法の使い手は、魔法の素質が特定の系統に限定されているものがほとんどでした。 彼ら魔法の使い手は、幻覚系や精神操作系の呪文を使うものは凄腕の怪盗として、 情報伝達系や知識系の呪文を使うものは名探偵として活躍していました。
ナイト・ワンダラーもその一人で、移動系呪文を駆使し神出鬼没の怪盗として、 そして盗んだ富を貧しい人々に施す義賊として名を馳せていました。
ディーヴァはこの世界を滅ぼすために、他の世界から見かけは石炭に似ていますが燃えると遅効性の猛毒を出す物質を大量に持ち込み、 それを売りさばきました。人々が異変に気づいたときはすでに手遅れで、人々は毒に蝕まれ死に絶えていきました。
ナイト・ワンダラーは他の怪盗や探偵たちとも力をあわせ、犯人であるディーヴァを突き止めましたが、 毒に犯された体では力が及ばず返り討ちにあってしまいました。
無駄な血を流すことを嫌うナイト・ワンダラーは直接の戦闘力こそ高くありませんが、 その呪文は他の仲間の支援に大いに力を発揮することでしょう。 バージョンの姿は、タキシードやマントに身を包んでシルクハットをかぶり、ステッキを持っています。
●能力値修正
- 「知力+1」(15CP)
●追加特徴
「暗視」(10CP)
ベーシック完訳版・P24にある同名の特徴を参照してください。
「魔法の素質(移動系のみ)」3L(22CP)
マジック完訳版・P115にある「単系統」を参照してください。
●追加技能
技能名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
---|---|---|---|
〈杖〉 | 敏捷+1 | 8CP | ベーシック完訳版・P87 |
〈身体感覚〉 | 敏捷-1 | 2CP | ベーシック完訳版・P70 |
〈呪文射撃/飛ぶ剣〉 | 敏捷+1 | 2CP | ベーシック完訳版・P97 |
〈準備/矢〉 | 敏捷 | 1CP | ベーシック完訳版・P87 |
〈忍び〉 | 敏捷 | 2CP | ベーシック完訳版・P94 |
〈鍵開け/TL5〉 | 知力-1 | 1CP | ベーシック完訳版・P93 |
〈罠/TL5〉 | 知力-1 | 1CP | ベーシック完訳版・P96 |
〈裏社会〉 | 知力-1 | 1CP | ベーシック完訳版・P93 |
●格闘動作
なし
●呪文
呪文名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
---|---|---|---|
《韋駄天》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P24 |
《倍速》 | 知力+1 | 2CP | マジック完訳版・P24 |
《べたべた》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P24 |
《念動》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P24 |
《騒霊》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P25 |
《浮揚》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P26 |
《飛行》 | 知力+1 | 2CP | マジック完訳版・P26 |
《高速飛行》 | 知力+1 | 2CP | マジック完訳版・P26 |
《瞬間移動》 | 知力+1 | 2CP | マジック完訳版・P26 |
《瞬間回避》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P27 |
《飛ぶ剣》 | 知力+1 | 1CP | マジック完訳版・P27 |
●弱点
「悪人の名誉」(-10CP)
金持ちからしか盗みをせず、人を傷つけることを嫌います。 百鬼夜翔・P52にある同名の特徴を参照してください。
「平和愛好/専守防衛」or「平和愛好/非殺」(-15CP)
無駄な争いを嫌うため、こちらから攻撃を仕掛けることができなかったり、人を殺すことができなかったりします。 ベーシック完訳版・P55にある同名の特徴を参照してください。
「強迫観念/慈善家」(-5CP)
元の世界で義賊だったため、貧しい人を見ると施しをせずにはいられません。 この弱点があるので、ベースは「けちんぼ」を取得しないでください。 ベーシック完訳版・P46にある同名の特徴を参照してください。
●愛用品/イン・ザ・マーク
このキャラクターは、宝石のはめ込まれたステッキと矢筒、上質の工具セットを収納し、余分に2CG消費しています。
ステッキは10点のパワーストーンがはめ込まれている、《魔法の杖》が魔化されたクォータースタッフとして扱います。 TRPGサプリ4号のオーソドックス・ソーサラーを参照してください。
矢筒には《豊穣の角》(マジック完訳版・P87)が魔化されており、一度に一本ずつ矢を取り出せます。 取り出した矢を《飛ぶ剣》で飛ばすことは可能ですが、呪文を唱えたからといって矢筒の中から自動的に矢が飛び出すことはありません。 集中を始める前に、あらかじめ取り出しておく必要があります。取り出すのは〈準備/矢〉に成功すれば、一瞬です。 GMが認めれば、見た目は矢ではなくて投擲用ナイフやダーツ、薔薇の花(笑)などとして構いませんが、データ上は矢として扱います。
上質の工具セットを使うと、〈鍵開け〉と〈罠〉に+2の修正があります。 ドラゴンマーク・P37のシャッテン・フェリスを参照してください。
●装備
○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG
銃弾に対する防御フィールド。
○イメージ・インデューサー/ 1CG
平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。
○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG
精神エネルギーで強化された防護服です。 このキャラクターの場合、タキシードにマント、シルクハットの形をとります。 受動防御2、防護点2で、重量は2kgとみなします。
○マナ・クリエイター1st/ 2CG
マナ密度を「並」にまで引き上げるアイテム。
○残りクロノジェム:1
●成長
呪文の修得
まだ習得していない他の移動系呪文を習得することができます。 マジック完訳版・P24〜28を参照してください。
「超技能/忍び」(15CP)
技能判定に成功すれば、気配を完全に消すことができます。 ただし攻撃しようとすると効果は無くなります。 TRPGサプリ4号のボマー・ソルジャーを参照してください。
【強化受け/杖】(6CP)
この格闘動作を習得すると、杖での「受け」に+1の修正がつきます。 マーシャルアーツ完訳版・P51にある同名の格闘動作を参照してください。