リインカネーション・チャンピオン(天命戦士)
「僕は誰だろう。考えると、沢山の名前が思い浮かんでくる。どれも自分のような気がして、わからない。
── 僕はどうしたらいいだろう? その答えは一つ…… ── 世界を、守ること」
●背景
天命戦士の世界は、ベースの世界に似た歴史を歩んできました。
違うところ……それは、古代にムー大陸が存在したこと。 そして数えるほどしかいなくとも確実に、輪廻転生の運命を背負った、元ムーの人間がいること。 そしてその転生した人間が、絶望的な戦争に身を投げて、勝敗をひっくり返すまではいかなくとも、 非常に優秀な働きをしていることです。
あるときは、勝利を目前にしたかもしれません。 しかし、その度に、彼女が目の前に現れるのです……そう、黒衣の女が。 一度死んだ天命戦士の魂は、数十年の時を経て別の肉体に宿ります。 そしてこれまでの記憶の断片と、能力を受け継ぎ、新たな戦いに身を投じるのです。
1975年。突然、天命戦士たちは一斉に、日本に転生しました。 今まで全員が転生することなど一度もなかったのに、です。 事態を重く見た彼らは、様々な手段(雑誌の文通欄など)で連絡を取り、戦力を結集させます。 来るべき戦いに備えてのことでしたが、いつまで経っても戦いが起こりません。 天命戦士たちの間に、疑念が湧き不和が生まれます(中には転生自体を怪しむものさえも)。
そして、突然一人の天命戦士が消息を絶ちました。 それは、異次元からディーヴァが持ち込んだ怪物、〈魂喰らい〉の仕業。 この怪物に殺された天命戦士は、魂を破壊され、二度と転生できなくなってしまうのです。 ディーヴァの天命戦士抹殺計画。真実に気づいた時は既に遅く、天命戦士の数は減っていました。 戦力を結集し、最後の戦いに挑んだ後、天命戦士は世界から姿を消したのです。
そして天命戦士は、再び戦いの場に現れました。ドラゴンマークとして。
●能力値修正
なし
●追加特徴
[ヒーリング/PL5](4CP)
他者を癒す能力です。この能力を使うには、目標の体に右手で触れ、4ターン集中しなければなりません。 成功したとき、術者は疲労する代わりに右手を負傷します。 右手が使えない状況では、使用することができません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | ベーシック完訳版・P222 | 疲労減少3L+60%、特別限定:ダメージを受ける-50%、 特別限定:他人しか癒せない-50%、余分に時間がかかる2L-20%、 「使える」状態の右手で接触しなければならない-15%(-75%) |
[テレパシー/PL5](8CP)
目標の感情を敏感に捉えます。3メートル以内にいる目標と、視線を合わせたときだけ有効です。 視線を合わせるのは、目標が特に意識しているとき以外は、判定の必要はありません。 目標が逸らそうとしているときは、状況に応じてGMが判断してください。
キャラクター作成段階では技能を修得していないため、受動能力しか使用できません。 ベーシック完訳版・P213にある[感情感知]を参照してください。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | ベーシック完訳版・P212 | 単一技能:[感情感知]、視線を合わせたときのみ-20%(-20%) |
[ESP/PL5](10CP)
危険に巻き込まれそうになったときなどに、知力判定に成功すれば危険を感知します。 ベーシック完訳版・P27にある「危険察知」と同様に扱いますが、 「危険」の対象が自分自身に影響するときのみ有効です。 また、判定に成功して「危険だ」と気づいたら、その時点で3点疲労してしまいます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | ベーシック完訳版・P220 | |
(PL2以上) | 単一技能:[未来予知]、特別限定:自分自身に関わることのみ-10%、 判定に成功した時のみ疲労消費3L-10%(-20%) |
[サイコキネシス/PL14](20CP)
体の周囲の空気を使って盾にします。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | ベーシック完訳版・P219 | 単一技能:[念動防御]、疲労消費2L-10%、 集中で維持-20%(-30%) |
[サイキック・バンパイア/PL6](5CP)
目標を疲労させる技です。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | サイオニクス(G文庫版)・P102 | 単一技能:[活力奪取]、疲労消費1L-5%、 必要行動:左手を突き出す-10%、能動防御される-30%、 成功しても術者の疲労は回復しない-10%、 オーバーしても生命力を失わせることはできない-10%(-65%) |
[アストラル・プロジェクション/PL2](3CP)
幽体を「視る」能力です。術者から1メートル以内にいる他人も、術者が見た幽体を見ることができます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
---|---|---|
(同名) | サイオニクス(G文庫版)・P78 | 単一技能:[幽体視覚]、 特別増強:他人に影響+40%(+40%) |
[エレクトロキネシス/PL8](4CP)
術者の周囲の光を歪ませ、見えづらくする能力です。 この能力を一度使用すると、以後1時間は再使用できません。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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(同名) | サイオニクス(G文庫版)・P81 | 単一技能:[光使い]、充電が必要-30%、 特別限定:自分を透明化するだけ-50%(-75%) |
「熱気視覚」(8CP)
空気の温度を見ることができます。 この能力を使用すると、最初に2点、以後維持し続けるなら毎分2点疲労します。
1ターン集中すると、1分間の間だけ、空気の温度を視認できるようになります。 温度差が小さいと埋没してしまい、判断ができません。 人の吐く息なら、真冬の屋外のように寒い場所であれば察知できます。
本来名称 | 出展 | 増強/限定 |
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赤外線視覚 | ベーシック完訳版・P31 | 疲労消費2L-10%、集中が必要-10%、 目標限定:空気のみ-20%、微妙な温度差まではわからない-10%(-50%) |
「我慢強さ」or「あきらめない」(10CP)
前者はベーシック完訳版・P26、後者は百鬼夜翔・P45にある同名の特徴を参照してください。
「意志の強さ」1L(4CP)
ベーシック完訳版・P24にある同名の特徴を参照してください。
●超能力技能
[白光の右手]:知力-1(2CP) 系統:ヒーリング
他者を癒す能力です。自分を癒すことはできません。 この能力を使用すると、術者は右手に癒した分の半分(端数切り上げ)のダメージを負います。 右手が使えなくなったら、この能力も使えません。
目標の体に右手で触れ、4ターン集中し、次のターンの最初に技能判定を行います。 成功すると、目標の体から白煙が上がり、最大5点の生命力を回復させることができます。
詳細はベーシック完訳版・P222あるいはサイオニクス(G文庫版)・P100にある[治癒]を参照してください。
[バリアー]:知力(4CP) 系統:サイコキネシス
体の周囲の空気を使って盾にします。この能力を使用すると、3点疲労します。
1ターン集中し、次のターンの最初に技能判定を行います。 成功すると、受動防御が1点、防護点がPLの半分上昇します。 そのターンに「集中」を選んで維持をしない限り、次のターンの最初に効果は消滅します。
詳細はベーシック完訳版・P220あるいはサイオニクス(G文庫版)・P114にある[念動防御]を参照してください。
[暗黒の左手]:知力-1(2CP) 系統:サイキック・バンパイア
目標を疲労させる技です。この能力を使用すると、1点疲労します。
1ターン集中し、次のターンの最初に左手を突き出して技能判定を行います。 成功すると黒い闇の塊が飛んでいき、目標は「よけ」「止め」を試みることができます。 防御に失敗したら[暗黒の左手]と意志とで即決勝負を行い、術者が勝てば目標は1D6-2点疲労します。 疲労点がゼロになったら、それ以上は効果がありません。 術者側は最初の判定の結果を用います(即決勝負のために再度振るわけではありません)。
最大射程6メートル。半致傷はありません。
[灰色の瞳]:知力-1(2CP) 系統:アストラル・プロジェクション
幽体を「視る」能力です。 サイオニクス(G文庫版)・P79にある[幽体視覚]を参照してください。
[揺らめきの衣]:知力-1(2CP) 系統:エレクトロキネシス
光を操り、術者の姿を見えづらくする能力です。 サイオニクス(G文庫版)・P89にある[光使い]を参照してください。
●追加技能
技能名 | レベル | 消費CP | 掲載元 |
---|---|---|---|
〈空手〉 | 敏捷-2 | 1CP | ベーシック完訳版・P85 |
〈両手剣〉 | 敏捷-1 | 1CP | ベーシック完訳版・P91 |
〈戦術〉 | 知力-2 | 1CP | ベーシック完訳版・P81 |
〈呼吸法〉 | 知力-3 | 1CP | ベーシック完訳版・P69 |
〈精神防御〉 | 知力-1 | 1CP | ベーシック完訳版・P92 |
●格闘動作
なし
●弱点
「慈悲深い」(-15CP)
百鬼夜翔・P51にある同名の特徴を参照してください。
「高慢」or「悪夢」(-5CP)
天命戦士としての選ばれたのだ、という高慢さか、もしくは日ごと蘇る前世の記憶にうなされます。 前者はベーシック完訳版・P50、後者は百鬼夜翔・P50にある同名の特徴を参照してください。
「神経過敏」2L(-4CP)
他人と触れ合っていると、その人の感情が雑音となって逆流してきます。 この状態にあると、知力と敏捷力に-2の修正を受けてしまいます。
サイオニクス(G文庫版)・P49にある同名の特徴を参照してください。
「嫌な行動/前世を語る」(-5CP)
前世では〜〜だったんだけど、などと、至極真面目な顔をして呟きます。 輪廻転生が懐疑的な世界(おそらくほとんどの世界)では、-1の反応修正です。
「特殊効果/[白光の右手]で治癒を行うと目標の体から白煙が上がる」(-1CP)
治療を行うと、患者の体から白い煙が上がります。
この欠点は、取得できる弱点の上限に含めません。サイオニクス・P18を参照してください。
「特殊効果/[バリアー]がキラキラ光って見える」(-1CP)
バリアーを張ると、それがキラキラと光って見えてしまいます。 気づかれないようにこっそり使うことはできません。
この欠点は、取得できる弱点の上限に含めません。サイオニクス・P18を参照してください。
「特殊効果/[灰色の瞳]で霊を見ると体温が下がる」(-2CP)
例の存在を「視て」しまうと、体温ががくんと下がってしまいます。 それによる悪影響は、GMが判断してください。
この欠点は、取得できる弱点の上限に含めません。サイオニクス・P18を参照してください。
「副反応/危険を察知すると朦朧状態になる」(-5CP)
ESPによって危険を感知するのに成功すると、しばらくの間精神的な朦朧状態になります。 回復のタイミングはGMの任意とします。
この欠点は、取得できる弱点の上限に含めません。サイオニクス・P18を参照してください。
「副反応/[揺らめきの衣]を使用中は呼吸できない」(-5CP)
光を歪めている間は、呼吸ができなくなります。 そのため、維持できるのは呼吸を止めていられる時間が上限となります。 また戦闘中に攻撃や防御などの行動を行うと、呼吸を止め続けていられなくなるかもしれません。 GMの判断で〈呼吸法〉判定などを行わせてください。
この欠点は、取得できる弱点の上限に含めません。サイオニクス・P18を参照してください。
●愛用品/イン・ザ・マーク
7つの超能力のうち、一つの超能力技能(もしくは知力判定時)に+1されるヘアバンドやネックレス、 あるいはムーの刻印がされた両手剣を持っています。プレイヤーが選んでください。
●装備
○A.B.F.(アンチ・バレット・フィールド)/ 3CG
銃弾に対する防御フィールド。
○イメージ・インデューサー/ 1CG
平凡な外見だと錯覚させる心理投影機。
○ライト・ドラゴン・スーツ/ 1CG
精神エネルギーで強化された防護服です。 受動防御2、防護点2。重量は1kgとみなします。
○残りクロノジェム:5
●成長
前世が様々な人間だったため、GMが許可する限り文明レベル7までの好きな技能を思い出して取得することができます。
超能力は、技能レベルを上げるのは自由です。 パワーレベルを上げたり、増強・限定を変化させる場合は、GMとよく相談してください。
●参考資料
●イメージソース
- 『風を見た少年』
- 『ぼくの地球を守って』
- 花とゆめCOMICS( vol.1 / vol.2 / vol.3 / vol.4 / vol.5 / vol.6 / vol.7 / vol.8 / vol.9 / vol.10 / vol.11 / vol.12 / vol.13 / vol.14 / vol.15 / vol.16 / vol.17 / vol.18 / vol.19 / vol.20 / vol.21 )
- 白泉社文庫( vol.1 / vol.2 / vol.3 / vol.4 / vol.5 / vol.6 / vol.7 / vol.8 / vol.9 / vol.10 / vol.11 / vol.12 )
- DVD( vol.1 / vol.2 / vol.3 / vol.4 )
- 『超人ロック』
- 『シックス・センス』
- 竹書房文庫( シックス・センス / 生存者 / 逃亡者 / 密告者 )
- DVD( シックス・センス / コレクターズ・エディション / コレクターズ・エディション )
- 『エレコーゼ・サーガ』
- ハヤカワ文庫( 永遠のチャンピオン / 黒曜石のなかの不死鳥 / 剣のなかの竜 )